ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

2015 BATTLAX 青木ノブアツ杯 Haruna Minibike Race Rd.1

f:id:runio:20150329061048j:plain

 (photo by BATTLAXノブアツ杯ハルナミニバイクレース事務局BLOG)


2015年シーズンも、開幕しました!
今年も、"BATTLAXノブアツ杯ハルナミニバイクレース"のHRCトロフィークラスにフルエントリーして、グラチャンを目指します。

NSFは、グラチャンが終わってからは、放置状態。
ようやく半月前に、もて北で走らせ、そしてハルナ前日の練習日といった具合。

にも関わらず、調子が良いです。
GPSラップタイマーなので、誤差もあると思いますが、なんと47秒6が出ました。。。(汗)

グラチャンの残りのスペシャルオイルが良いのだろうか?
それとも、今シーズンから始めた、フォークオイルの粘度変更が良かったのだろうか?
(恥ずかしいことに、今までフロントはイニシャル調整のみで、フォークオイルの粘度変更って試したこと無かったんです・・・w)

前日練習日は、そこそこ気温も高く、明日も暖かいらしい。
これは、小春日和で、気持ち良くレースができる、と思ったのですが・・・

決勝日。

朝から、まさかの雪!(笑)

でも、その後天気は回復し、気温も上がってきて、一安心。
昨日からの調子の良さも持続して、予選タイムは48秒211で、クラス1位(総合4位)でした!
ハルナ、初ポールです。

しかし、ハルナのHRCトロフィーは、ツワモノ揃い。
なんてったって、2011〜2014連続チャンピオンのT選手はいるし、グラチャンで6位だったK選手もいます。
この二人に勝つのは、至難の技だと思われます。。。

そして決勝。

スタートが下手くそで、T選手に先行された・・・。
シマッタ。

去年のパターンだと、ここからジワジワ離されるのだけれど、今日はジワジワ縮んできた!
後ろに付いてみると、T選手のファイナルは、自分よりショート気味なのか、進入のエンブレが激しくて、立ち上がりが速い。けど、その後の伸びは自分の方があり、特にバックストレートは、自分の方にアドバンテージがある。

当然、3コーナーで撃ち込みます!

しかし、ブレーキングでミスって、クロスで刺されます。

でも諦めません。
次の周の3コーナーで、再び撃ち込みました!

今度は成功!前に出られました!

その後は、ジワジワと離して、無事フィニッシュ!

勝ちました!!

f:id:runio:20150329061106j:plain

 
やった!
とにかく、ウレシイです。
今年は、もてぎ北も含め、どこかで1勝できたら嬉しいなーと思っていましたが・・・。
まさか、2015シーズン初戦で勝てるとは、思ってませんでした。

しかし、これが実力だとは思ってません。
後から分かったのですが、T選手はなんと、ぎっくり腰だったそうです。。。
それであの走りですか・・・(汗)

でも、グラチャンに向けて、幸先良いスタートです。
第2戦は、4/26です。

【決勝動画 (YouTubeより)】