GPSロガーについてアレコレ その11
GPSは落ち着いたので、最近はストロークセンサに手を出していました。
もう、全体的に、ドロガーのパクりです。
センサは、シャープの赤外線距離センサ(GP2Y0E03)を使いました。
インタフェースはI2Cです。
側は3Dプリンタで製作。
コネクタも、ドロガーをパクってJSTの防水コネクタ。
純正は高いので中華だけど。(アリエクまみれです)
んで、机上でそこそこ動くようになったので、もて北に持ち込んでみました。
こんな感じでフロントに装着。
リアはこんな感じ。
って、ここまでで想像付くと思いますが、ストロークセンサと言いながら、厳密にはストローク量は測っていません。
タイヤやフェンダーまでの距離を赤外線で測るということで、まぁストロークを測る、ってことです。
本当にストローク量を測ろうとすると・・・結構大変です。
数万円掛かります。
これだったら、数百円の世界。
こんな感じで、距離が表示されることは確認。
F strokeとR strokeがそれで、単位はcmです。
さて、ここまでは良い感じですが、実環境でうまく行かないのは、ソフトウェア開発あるあるでして。。。
タコメータのパルスを入れると、ストロークセンサが固まる。。。
ってことで、現場ではどうにもならないので、データ取りとして、SPD+タコメータのみのパターンと、SPD+ストロークセンサのみのパターンでログを取ってみました。
赤がスピード、黄色がタコメータですが、うーん。
タコメータが、ガクガクしてますね・・・。
パルス間の時間をμsec単位で測っているので、こんなガクガクになるはずは無いのだけれど・・・。
何ががうまく行っていない模様。
赤がスピード、水色がフロント、緑がリア。
フロント、リアとも、上に張り付いている所がありますが、これはうまく測定できていないと、こうなるのでありまして。
赤外線式なので、光によってうまく取れないこともあるようなのです。
フロントは大体取れているようですが、リアは結構取れていないですね。
これは、リアはリアフェンダーがテカっているので、エラーが出やすいみたいです。
(艶消しが推奨らしいので)
リアフェンダーには、艶消しのステッカーを貼るとかしないとダメそうかな。
ってことで、今回のテストは終了。
タコメータとストロークセンサが同時に使えないのは、想定外でした。
やっぱり、高電圧のタコメータ回路と、ストロークセンサは別にしないとダメかも。
(GPSモジュールは大丈夫だったんだけどなぁ・・・)
フォトカプラで区切ってみるかなぁ・・・。