ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

NSF100でタコってみた

NSR50用に作ったタコメータですが、NSFでも動かしてみました。 NSR50は2パルス1回転ですが、NSF100は1パルス1回転なので、計算式を×2にて動かしてみます。 youtu.beあっさり動いたじゃん。 と思いきや、回転数が合いません。 オシロで波形を見たいけど、M5St…

加速度センサ

前回、バンク角とか、曲げ角なんかも表示できると、面白いんじゃないかと思ってので、ジャイロセンサで実験をしてみました。 今使っているマイコンは、M5StackのGrayというやつで、9軸加速度センサが内蔵されているのです。 色々と調べたり実験した結果、ジ…

GPSロガーについてアレコレ その7

緊急事態宣言の解除を、待ち遠しく思いながら、開発続けてます。 んで、ここ最近のネタとしては、ラップデータの表示ツールを作ってました。 元々、lap+を使っていたのですが、最近メンテされていないみたいなのと、独自データなんかも表示したいなぁと思っ…

GPSロガーについてアレコレ その6

ルニヲロガーですが、引き続き、シコシコと開発を進めておりまして。 走りに行って、デバッグもしたい!んですが、このご時世では、ちょっと厳しい。。。 ということで。。。 GPSシミュレータを作成しました。(大袈裟) これは、lap+のデータを、NMEA(上の写…

GPSロガーについてアレコレ その5

ルニヲロガー2のタコメータ動画をyoutubeに上げたところ、回路図とかスケッチを見たいというコメントがありました。 大したものではありませんが、載せておきます。www.youtube.com ハードウェア構成 fritzingで描いてみました。 回路図はこんな感じになりま…