ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

加速度センサ

前回バンク角とか、曲げ角なんかも表示できると、面白いんじゃないかと思ってので、ジャイロセンサで実験をしてみました。

 

今使っているマイコンは、M5StackのGrayというやつで、9軸加速度センサが内蔵されているのです。

色々と調べたり実験した結果、ジャイロセンサのみ使うのが良さそう。

どんなデータが取れるのか、サーキットで実走して実験してみたいのですが、緊急事態宣言は解除されたものの、まだサーキットを走れる状態には無く・・・。

 

ということで、手持ちのオフ車で公道で実験してみました。

自宅の周りを四角く、90度左折を4回行った結果が、以下のグラフです。

 

f:id:runio:20200531214026p:plain

 

青が前後角、赤が左右角、黄が水平角です。
理論的には、加減速や坂道等で前後姿勢が変わると青が変化。
バンクすると赤が変化。
曲がると黄が変化。
となるはず。

 

一番良く分かるのが黄の水平角ですね。左折のタイミングで、大きく変化しています。

 

そのタイミングでは、赤のバンク角も大き目に変化していますが、黄程の違いは見られません。まぁ公道で徐行しての左折なので、バンク量が少ない為かもしれません。サーキットだとどんな数値になるんだろう。

 

サーキットで実測してみたい!