ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

GPSロガーについてアレコレ その2

なんだかんだで、SPRESENSEを買ってしまいました。

f:id:runio:20200224213345j:plain



で、実際に試してみてところ、5Hzはあっさり動きました。

頑なに1Hzを謳っているのは、消費電力の絡みかもしれません。
(消費電力が小さいことをウリにしているボードマイコンなので)

で、ノートPC+teratermの組み合わせで車に載っけて、近所をウロウロしてみました。
参考の為、いつも使っているphotomate887も一緒にロギングしてみました。

で、比較です。
黄色がphotomate887で、赤がSPRESENSEです。

こんな感じで、赤の方が実際に近い軌跡になっています。

f:id:runio:20200224213359j:plain



左側から右折レーンで右折した所。こちらも赤の方が実際に近い軌跡になっています。

f:id:runio:20200224213411j:plain



ここは、どちらも道をはみ出していますね・・・。

f:id:runio:20200224213420j:plain



サーキットのような障害物が無い所であれば、もう少し精度が上がりそうな気もします。

早くサーキットで試してみたい・・・。

その為には、不揮発にデータを保存できるようにしないと。
あとはGpsLaps用にbluetoothで通信したいし、バッテリーもLipoバッテリーにしたいなー。