ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

スイッチサイエンスのコンテストに応募した

参加賞狙いで、コンテストに応募してみました。 info.switch-science.com こちらがエントリー内容。 参加賞狙いなので、ちょっと手抜きかも。。。 protopedia.net

GPSロガーについてアレコレ その12

前回は、タコメータラインのノイズを拾うのか、タコパルスを入力すると、ストロークセンサが通信できなくなるという問題が発生。(問題その1) また、タコパルスの取得方法の絡みか、エンジン回転数がスムーズに取得できていないという問題(問題その2)と、リア…

GPSロガーについてアレコレ その11

GPSは落ち着いたので、最近はストロークセンサに手を出していました。もう、全体的に、ドロガーのパクりです。 センサは、シャープの赤外線距離センサ(GP2Y0E03)を使いました。インタフェースはI2Cです。 側は3Dプリンタで製作。コネクタも、ドロガーをパク…

GPSロガーについてアレコレ その10

ホームコースのもてぎ北ショートコースで、2種類のロガーをテストしました。 1つは、M5Stackで作ったロガー。GPSモジュールは、u-bloxのM8Nです。もう1つは、ATOMIC GPSで作ったロガー。GPSモジュールは、M8030-KTという中華製ですが、コアはu-bloxのM8らし…

GPSロガーについてアレコレ その9

自作ロガー(ATOMIC版)を持って、モテローの応援に行きました。 第2パドックの駐車枠を、ロガー持って歩いてみました。 結構ピッタリ。 イイ線行ってるんじゃないでしょうか でも、歩きとバイクでは、速度が違うよね。 歩く速度なら良いけど、バイクだとダメ…

GPSロガーについてアレコレ その8

また、別のGPSロガーを作りました。 ATOMIC GPSキットという、GPSモジュールを使ってみました。 3000円くらいで、スイッチサイエンスで購入できます。 https://www.switch-science.com/catalog/6474/ こんなに小さくて安いのに、みちびき対応だし、SDカード…

NSF100でタコってみた

NSR50用に作ったタコメータですが、NSFでも動かしてみました。 NSR50は2パルス1回転ですが、NSF100は1パルス1回転なので、計算式を×2にて動かしてみます。 youtu.beあっさり動いたじゃん。 と思いきや、回転数が合いません。 オシロで波形を見たいけど、M5St…

加速度センサ

前回、バンク角とか、曲げ角なんかも表示できると、面白いんじゃないかと思ってので、ジャイロセンサで実験をしてみました。 今使っているマイコンは、M5StackのGrayというやつで、9軸加速度センサが内蔵されているのです。 色々と調べたり実験した結果、ジ…

GPSロガーについてアレコレ その7

緊急事態宣言の解除を、待ち遠しく思いながら、開発続けてます。 んで、ここ最近のネタとしては、ラップデータの表示ツールを作ってました。 元々、lap+を使っていたのですが、最近メンテされていないみたいなのと、独自データなんかも表示したいなぁと思っ…

GPSロガーについてアレコレ その6

ルニヲロガーですが、引き続き、シコシコと開発を進めておりまして。 走りに行って、デバッグもしたい!んですが、このご時世では、ちょっと厳しい。。。 ということで。。。 GPSシミュレータを作成しました。(大袈裟) これは、lap+のデータを、NMEA(上の写…

GPSロガーについてアレコレ その5

ルニヲロガー2のタコメータ動画をyoutubeに上げたところ、回路図とかスケッチを見たいというコメントがありました。 大したものではありませんが、載せておきます。www.youtube.com ハードウェア構成 fritzingで描いてみました。 回路図はこんな感じになりま…

GPSロガーについてアレコレ その4

前回からだいぶ開きましたが、しつこくやっています。 元々はSONYのSPRESENSEという、GPS受信機付きマイコンボードで作っていました。 https://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/spresense こいつは、みちびきのSLASに対応しているので、誤差が従来の10m…

GPSロガーについてアレコレ その3

完成した試作品を、トミンBコースでテストしてきました。 まずは結果をご覧下さい。 ■photomate887の軌跡 ■ルニヲロガーの軌跡 ルニヲロガーが乱れまくってます。 でもコレ、途中からズレが酷くなってるんです。 酷くなる前は調子良いのです。こんな感じ ↓ …

GPSロガーについてアレコレ その2

なんだかんだで、SPRESENSEを買ってしまいました。 で、実際に試してみてところ、5Hzはあっさり動きました。 頑なに1Hzを謳っているのは、消費電力の絡みかもしれません。 (消費電力が小さいことをウリにしているボードマイコンなので) で、ノートPC+terater…

GPSロガーについてアレコレ

僕は今、photomate887というGPSロガーを使っています。 だいぶ古い機種なこともあり、精度が低い所がネックだと感じています。 photomate887(画像はamazonより拝借) 最近ですと、デジスパイスIIIなんかは、みちびき対応らしく、精度が上がっているようなので…

2016 もてぎショートコース選手権 第3戦

7/3は、もてぎショートコース選手権 第3戦でした。遂に勝ちました!! やっと、やっと、勝てました。予選1位。決勝1位。結果だけ見ると、ポール・トゥー・ウィンですが、厳しいレースでした。運に助けられたのも、かなりあります。【特別スポーツ走行(前日)…

2016 もてぎショートコース選手権 第2戦

5/15は、もて北の第2戦でした。予選2位、決勝3位。レースは終始、4台のトップフループでの争いでした。レース自体は充実感はあったのだけれど、終わってみれば、いつもの展開。決め手が無いまま、終わってしまった。なんとかしないとなぁ。。。今回、車載カ…

2016 もてぎショートコース選手権 第1戦

4/3は、もて北の開幕戦でした。ハルナの開幕戦が腑甲斐無かったので、足周りのセットを、去年結果が出ていた頃のセット(今よりやや柔らかいセットで、自分としては若干物足りない)に戻しました。戻したことにより、足が良く動くようになり、ブレーキング時の…

2016 BATTLAX 青木ノブアツ杯 Haruna Minibike Race Rd.1

3/20は、2016ノブアツ杯の開幕戦でした。グラチャン以来、NSFを一度も動かしていない、キャブのガソリンさえ抜いていない状態だったので、マジ動くんかいな?という不安の中、前日ハルナ入り。なので、前日練習は、どうしても走っておきたい。なのに、朝から…

ツインリンクもてぎ 2015 シーズンエンドパーティー

12/20の出来事。 2015シーズン、終わってみればランキング2位ということで、ホテルツインリンクで行われる、シーズンエンドパーティーに招待されました。 走りもしないのに、もてぎまで行くのも、しんどいなぁ・・・と内心思っていたのですが、ちょうどもて…

2015 NSF100 グランドチャンピオンシップ

2015年の締め括り、最後のレースはNSFグラチャンでした。初めてづくしの去年に比べ、今年は色々と分かっているので、気持ち的にも楽。だけど、タイムが出ない・・・OTL去年より3秒も遅い!!(涙)予選は14位と撃沈・・・。 Honda Racing THANKS DAY 2015|…

2015 BATTLAX 青木ノブアツ杯 Haruna Minibike Race Rd.5(最終戦)

だいぶ前になりますが。。。 11/1はハルナの最終戦でした。 予選で下位に沈み。。。 (ハルナの予選は、コンマ1秒、1/100秒の世界なんです) ←言い訳 決勝はスタートで出遅れて最後尾。。。 (気付いたら、みんなスタートしてました) でも、そこから怒涛の追い…

もてぎショートコース選手権 第5戦(最終戦)

だいぶ前ですが、10/25は、もてぎショートコース選手権の最終戦でした。 レースが散々な結果に終わり、急遽バイクをフルOHに出したのが9/20の第4戦。 その後は海外出張やら、社員旅行やらで、気が付けばバイクにも乗らず、1ヶ月経っていたのでした。 仕事が…

ツインリンクもてぎ北ショートコースについて

僕が参戦している、もてぎショートコース選手権は、ツインリンクもてぎの北ショートコースで行われます。他のコースで合う方々に、「参加しませんか?」って声を掛けるのだけれど、つれない返事が多いです。理由は「ライセンスに金が掛かる」ってことです。…

もてぎショートコース選手権 第4戦

9/20は、もてぎショートコース選手権の第4戦でした。なんか最近、調子が良くありません。。。それが今回、爆発しました!!!wまず、予選で転倒! www.youtube.com でも、仲間がすごい早さで直してくれた!しかし、残念ながら、その後タイムアップできず、タ…

車載カメラ始めました

ハルナのレースは、誰かしら動画を撮ってくれているのだけれど、もてぎ北では誰も撮ってくれていない。でも、じゃあ自分は何かしているのかと言われると、していない。誰かじゃなくて、自分がやるべきでしょう。って訳ではありませんが、やっぱりネット上に…

2015 BATTLAX 青木ノブアツ杯 Haruna Minibike Race Rd.4

8/9は、ハルナの第4戦でした。第3戦は、もて北と重なり、参加できず。久々のハルナということと、2週間前のもて北のレースは散々な結果だったこともあり、気合を入れて挑みました。そんな予選でしたが、結果はクラス5人中の4位・・・(汗)クラストップは、前…

もてぎショートコース選手権 第3戦

7/26は、もてぎショートコース選手権の第3戦でした。 灼熱地獄でした。。。これまでも、暑い中サーキットは走ってきましたが、初めて生命の危険を感じるくらい暑かったです。前日の特スポでは、周りが頑張っても47秒中盤しか出ない所を、47秒前半でラップし…

ノーマルチャンバー

6/20は、もて北で練習でした。 目的は、ダブルS字の練習だったので、NSRのノーマルチャンバーで走りました。 ノーマルの方が、速度が遅いので、SP仕様より、ライン取りの練習等には、向いています。 ただし・・・ノーマルチャンバーは、なぜかタイヤ近くが膨…

もてぎショートコース選手権 第2戦

6/7は、もてぎショートコース選手権の第2戦でした。ハルナの第3戦と重なっていて、当初はハルナに出ようと思っていたのだけれど、もてぎの第1戦の参加者が、あまりに少なかったので、これはシリーズ戦存続の危機。。。と思い、もてぎにエントリーすることに…