ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015 BATTLAX 青木ノブアツ杯 Haruna Minibike Race Rd.5(最終戦)

だいぶ前になりますが。。。 11/1はハルナの最終戦でした。 予選で下位に沈み。。。 (ハルナの予選は、コンマ1秒、1/100秒の世界なんです) ←言い訳 決勝はスタートで出遅れて最後尾。。。 (気付いたら、みんなスタートしてました) でも、そこから怒涛の追い…

もてぎショートコース選手権 第5戦(最終戦)

だいぶ前ですが、10/25は、もてぎショートコース選手権の最終戦でした。 レースが散々な結果に終わり、急遽バイクをフルOHに出したのが9/20の第4戦。 その後は海外出張やら、社員旅行やらで、気が付けばバイクにも乗らず、1ヶ月経っていたのでした。 仕事が…

ツインリンクもてぎ北ショートコースについて

僕が参戦している、もてぎショートコース選手権は、ツインリンクもてぎの北ショートコースで行われます。他のコースで合う方々に、「参加しませんか?」って声を掛けるのだけれど、つれない返事が多いです。理由は「ライセンスに金が掛かる」ってことです。…

もてぎショートコース選手権 第4戦

9/20は、もてぎショートコース選手権の第4戦でした。なんか最近、調子が良くありません。。。それが今回、爆発しました!!!wまず、予選で転倒! www.youtube.com でも、仲間がすごい早さで直してくれた!しかし、残念ながら、その後タイムアップできず、タ…

車載カメラ始めました

ハルナのレースは、誰かしら動画を撮ってくれているのだけれど、もてぎ北では誰も撮ってくれていない。でも、じゃあ自分は何かしているのかと言われると、していない。誰かじゃなくて、自分がやるべきでしょう。って訳ではありませんが、やっぱりネット上に…

2015 BATTLAX 青木ノブアツ杯 Haruna Minibike Race Rd.4

8/9は、ハルナの第4戦でした。第3戦は、もて北と重なり、参加できず。久々のハルナということと、2週間前のもて北のレースは散々な結果だったこともあり、気合を入れて挑みました。そんな予選でしたが、結果はクラス5人中の4位・・・(汗)クラストップは、前…

もてぎショートコース選手権 第3戦

7/26は、もてぎショートコース選手権の第3戦でした。 灼熱地獄でした。。。これまでも、暑い中サーキットは走ってきましたが、初めて生命の危険を感じるくらい暑かったです。前日の特スポでは、周りが頑張っても47秒中盤しか出ない所を、47秒前半でラップし…

ノーマルチャンバー

6/20は、もて北で練習でした。 目的は、ダブルS字の練習だったので、NSRのノーマルチャンバーで走りました。 ノーマルの方が、速度が遅いので、SP仕様より、ライン取りの練習等には、向いています。 ただし・・・ノーマルチャンバーは、なぜかタイヤ近くが膨…

もてぎショートコース選手権 第2戦

6/7は、もてぎショートコース選手権の第2戦でした。ハルナの第3戦と重なっていて、当初はハルナに出ようと思っていたのだけれど、もてぎの第1戦の参加者が、あまりに少なかったので、これはシリーズ戦存続の危機。。。と思い、もてぎにエントリーすることに…

もてぎ合宿

5/30, 31と、週末2日共、走行枠があったので、もて北合宿を敢行しました。 ロードコースでは、全日本ロードをやってましたけどね。 雨予報は良い方に外れ、夏まっさかりでした! 今回もNSRです。 NSFでは調子が良いのだけれど、どうもNSRはイマイチ良い走り…

久々のNSRとM15

5/24は、久々にNSRに乗りました。 ダニペ仕様になってからは、初ライドです。 最近はNSFばっかりだったので、乗り始めは違和感ありまくりでした。 トルク無え! エンブレ無え! タイムも出ねえ!(ベスト47秒0。NSFとタイム変わんねーし!) でも、やっぱりNSR…

2015 もてぎショートコース選手権 第1戦

5/3は、もてぎショートコース選手権の開幕戦でした。 事前の練習では、47秒フラット、たまに46秒台も出ている状態。 これは、去年のレースタイムからすると、十分優勝できるレベルです。 【予選】 46秒台が出れば、ポール確実だろうと思い、実際に46秒980を…

2015 BATTLAX 青木ノブアツ杯 Haruna Minibike Race Rd.2

4/26は、ノブアツ杯、第2戦でした。 前日練習から、調子は良く、開幕戦と同じペースで走れました。 しかし、春としては高い気温に加えて、去年より上がった自分のペースもあってか、榛名とは思えないくらいに、タイヤが減ります。 換えのタイヤは、持ってき…

タイヤテスト

ミニバイクレースにおいては、タイヤのシェアは、ブリジストンのBT601が圧倒的です。 このタイヤ、スゴく良いのだけれど、欠点が。。。 減りが早いのです。 特にもて北での減りはハンパ無く、決勝日にニュータイヤを入れても、朝フリーと予選をフルで走って…

NSFとNSR

NSRが、ダニ仕様になって帰ってきました。 NSFと2台並べると、ホンダワークスのようです。(笑) NSFとNSR、どっちがいいの?と聞かれることがありますけど、僕は断然NSRですね!

2015 BATTLAX 青木ノブアツ杯 Haruna Minibike Race Rd.1

(photo by BATTLAXノブアツ杯ハルナミニバイクレース事務局BLOG) 2015年シーズンも、開幕しました! 今年も、"BATTLAXノブアツ杯ハルナミニバイクレース"のHRCトロフィークラスにフルエントリーして、グラチャンを目指します。 NSFは、グラチャンが終わって…

2014 NSF100 グランドチャンピオンシップ 最終回

明けて決勝。 8周のレース。 コンディションはドライ。 雨の心配はありません。 今回、沢山の応援が来てくれた! ありがとうございます!ホント嬉しい! シショーがニヤニヤしながら、プレッシャー掛けてきます。 「これだけの人が応援に来てくれてるんだぞ…

2014 NSF100 グランドチャンピオンシップ その6

いよいよ15分の予選開始。 ミニバイクコースであれば、15分もあれば何周もできるけど、もてぎ東コースは、1周2分は掛かってしまいます。 つまり、15分だと7周程度しか走れない。しかもインラップもあるので、そうなると、アタックチャ~ンスはたった6周しか…

2014 NSF100 グランドチャンピオンシップ その5

受付、車検、装備車検、出欠確認、ブリーフィングが終わったら、40分間の練習走行が始まった。 オイルをグラチャン専用オイルに交換して、走行開始。 アクセルを煽るだけで、エンジンの回りが軽いのを感じる。 グラチャン専用オイルは、NSF100専用という、た…

2014 NSF100 グランドチャンピオンシップ その4

レース当日を迎えた。 土曜が練習+予選、日曜が決勝という、2日間のスケジュール。 北は山形から、南は熊本まで、総勢45台のエントリー。 6:00ゲートオープン、6:30パドックオープンだったけど、6:00過ぎにパドックに着くと、パドックは開いていて、搬入が始…

2014 NSF100 グランドチャンピオンシップ その3

さて、グラチャン出場が決まってから、色々と準備がありました。 ・エンジン+車体OH(ガレージaz) ・MFJライセンス取得(エンジョイ) ・ロードコース用タイヤ購入(ドライとレイン、1セットずつ) ・4stミニバイク走行会参加(もてぎフルコース) ・グラチャン専用…

2014 NSF100 グランドチャンピオンシップ その2

散々で終わった、2013年シーズン。 2014年も、めげずにグラチャンを目指すことにした。 そこでまず、マシンを実績のある、ガレージazにフルオーバーホールに出した。そこで、色々と情報を仕入れた。もて北のセッティングとか、グラチャンが茂木になったこと…

2014 NSF100 グランドチャンピオンシップ その1

NSF100 HRCトロフィー グランドチャンピオンシップ、通称グラチャン。 各サーキットで開催される、NSF100 HRCトロフィー において、年間ランキング上位3名のみが出場できる、日本一を決定する大会である。 そんなレベルの高い大会に出るなんて、最初は考えも…

とりあえず

登録してみました。 mixiに書き溜めた、ミニバイクレース関連のことを、徐々に公開していこうと思います。