ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

2015 もてぎショートコース選手権 第1戦

5/3は、もてぎショートコース選手権の開幕戦でした。

事前の練習では、47秒フラット、たまに46秒台も出ている状態。
これは、去年のレースタイムからすると、十分優勝できるレベルです。

 


【予選】
46秒台が出れば、ポール確実だろうと思い、実際に46秒980を出しました。
しかし、ポールは去年のチャンピオン、T選手でした。。。(涙)

予選結果


【決勝】
前回のハルナで、スタートミスした経験から、今回スタート練習は、みっちりしておきました。
その成果もあってか?スタートでトップに立てました!

 

f:id:runio:20150510092807j:plain


よーし、このまま、ちょっとずつでも離して行けば!と思ったのですが、2周目の1コーナーでT選手に打たれると、今度はちょっとずつ離されて行く始末。

 

f:id:runio:20150510093222j:plain


更には、後ろからU選手が、フロントホイールをチラつかせてきます。(汗)
U選手、前日練習では、47秒台にも入れなかったのに。。。!?

 

f:id:runio:20150510093242j:plain


なんとかポジション死守して、2位でゴール。
なんとも、情けないレースになってしまいました。

決勝結果


【レース後分かったこと】

  • T選手は、去年は練習用エンジンでエントリーしていたが、今年は、本番エンジンを持ってきたので、タイムアップしているとのこと。どうりで去年よりマシンが走ってると思った。

 

  • U選手は、前日練習でエンジンが壊れ、別のライダーからエンジンを借りたとのこと。このエンジンが速かったらしい。

 

  • HRCアドバイザーの方曰く、僕のライディングはイン付きが早いので、車速が乗らないとのこと。T選手に1コーナーで打たれたのも、それが原因。また、僕が選んだファイナルは、ショートすぎとの指摘。


イン付きが早いっていうのは、実感があるので、今後の練習で修正だな。。。
まだまだ、速くなる要素はある、ということで、前向きに捉えます!

 

f:id:runio:20150510094044j:plain

 

※ 写真はこちらにあったものを使わせて頂きました。