ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

2016 もてぎショートコース選手権 第1戦

4/3は、もて北の開幕戦でした。

ハルナの開幕戦が腑甲斐無かったので、足周りのセットを、去年結果が出ていた頃のセット(今よりやや柔らかいセットで、自分としては若干物足りない)に戻しました。

戻したことにより、足が良く動くようになり、ブレーキング時のスタビリティや剛性感は減りましたが、曲がりやすくなった様子。

特スポでのベストは47秒フラット。
タイヤをニュータイヤに交換して、オイル交換すれば46秒に入りそうな勢い。

やっぱり、もて北は自分の基準となるコースです。
安心できます。

そして翌日、決勝日。
予報に反して、朝から雨・・・。

レインタイヤで予選に出るも、タイヤのせいか、ホイールのせいか、フロントのチャタが酷すぎて、速攻転べそう。お蔭様で、予選は最下位に沈みました。(7位)

 

予選結果


でも、7位と言ってもセカンドローなので、挽回のチャンスはあるので、諦めません。
幸い、予選途中から雨も上がり、決勝はドライコンディションに回復してくれました。

スタートはうまい事行って、オープニングラップで3位、2周目で2位までジャンプアップ。
しかし、トップ上野選手を抜きあぐねている間に、稲葉選手に追い付かれ、ヘアピンで撃ち込まれ。

以降は、3位をキープしつつ、チャンスを伺っていたのですが、仕掛けられず。

最終ラップのヘアピンで仕掛けてみたのですが、リアタイヤがロックしてしまい、あやうくミサイルになる所でした。。。

youtubeより、稲葉選手のオンボードカメラ】

www.youtube.com



レース後に、ガレージaz高久さんにアドバイス求めたところ、やはりWが遅いとのことでした。
去年も言われたのに、進歩してません。
マジで練習しないと。

あと、自分よりちょっとだけ遅い相手の抜き方も、ヒントを貰ったので、次回は試してみたいです。

 

決勝結果