ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

2014 NSF100 グランドチャンピオンシップ その6

いよいよ15分の予選開始。
ミニバイクコースであれば、15分もあれば何周もできるけど、もてぎ東コースは、1周2分は掛かってしまいます。
つまり、15分だと7周程度しか走れない。しかもインラップもあるので、そうなると、アタックチャ~ンスはたった6周しかありません!(汗)

さて、ここで問題です。
グラチャン・・・というか、ロードコースでタイムを出すには、どうすれば良いか?

それは、ブレーキングを頑張るのではなく・・・

コーナーを頑張るのでもなく・・・

直線をいかに速く走れるかに掛かっていますw

つまり・・・

スリップストリーム!を、いかに上手く使えるか!

スリップを上手く使うと、タイムが2~3秒違いますw

そして、スリップを上手く使う為に、大切なのは・・・

位置取りですw

上手いライダーは集団で走って、お互いスリップを使い合って、タイムを出すそうな。。。

しかし、頭では分かっていても、なにせ初めてのロードコース、しかもグラチャンでの予選。
作戦も何も無く、ただ頑張るだけです。

でも、なんか気付いたら、集団の中にいましたw

皆さん、えっ!こんな狭いのに!って所にネジ込ん来ます。。。
マジで怖えっす。。。(泣)

で、予選の最後の方で、気付いたんですが、どうも皆さん、スリップ使って集団の前に出たら、次の周はスローダウンして集団の後ろに付けて、また次の周にスリップ使ってアタック・・・ってのを繰り返してるみたいです!

なんて賢いんでしょう!
僕もマネしよ~って思ったのだけれど、既に時遅し、予選最後の周でした。。。

結果は、2'00.088で、12位でした。
もうちょっとで2分切ったのになぁ・・・。
でも、このメンバーで12位って、出来過ぎです。

http://www.twinring.jp/result_m/2014/big/1123_nsfgr_q.html

どうも、僕が走っていた集団は、速いライダーが多かったせいか、軒並タイムが良かったようです。
この集団に入れたのは、全くの偶然・・・たまたまコースインのタイミングが良かったってことですw

いやしかし、明日の決勝、思いのほか前の方なので、緊張する!
スタート直後の1コーナーで、後ろからミサイルが飛んでこないことを祈りますw

 

(続く)