ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

2016 もてぎショートコース選手権 第3戦

7/3は、もてぎショートコース選手権 第3戦でした。

遂に勝ちました!!

f:id:runio:20160816224706j:plain

やっと、やっと、勝てました。

予選1位。
決勝1位。

結果だけ見ると、ポール・トゥー・ウィンですが、厳しいレースでした。
運に助けられたのも、かなりあります。


【特別スポーツ走行(前日)】

タイム的には、47秒中盤あたり。
ライバルの上野選手、稲葉選手は47秒後半あたりとのこと。
この調子だと行けそうだけど、この二人は本番に強いので、前日タイムは当てにならないのでありました (笑)


【予選】

トロフィークラスは、スリップを使う為か、結構纏まって走るライダーが多いのだけれど、僕は自分のペースで走りたいので、単独でアタック。

藤野選手に追い付かれそうになるも、0.048秒差でなんとかポールをゲット。
前日に調子が悪いと言っていた、上野選手と稲葉選手も、なんだかんだで0.3秒以内。

決勝は激戦が予想されます。


【決勝 (12LAP)】

午前中は、たまに雨もパラつく曇り空だったのだけれど、決勝前には晴天になり、気温もアップ。

暑い。。。。

スターティンググリッドに着いた時点で、体に力が入らない、反応が遅い。
これはヤバいかも。

そんな不安が当たり、スタートがちょっと遅れ、3番手で1コーナーへ。

f:id:runio:20160816224729j:plain

オープニングラップは、上野選手、藤野選手、自分、稲葉選手の順。
ここでなんと、藤野選手にフライングの黒旗が提示される。

2周目のヘアピンで藤野選手が先を譲ってくれるも、インから稲葉選手に撃たれて3位。

f:id:runio:20160816224736j:plain

3周目、ストレートからスピード載せ載せで、3コーナーで2位へ。
でも、その直後のヘアピンで、再び撃たれて3位。

f:id:runio:20160816224744j:plain

稲葉選手は、4コーナーからヘアピンまでが速い。。。

4周目、1コーナーで気合の撃ち込み。再び2位へ。

f:id:runio:20160816224750j:plain

前日からトップスピードが出ないことを悩んでいた稲葉選手、解決できていない様子。

さて、ようやくトップ上野選手への挑戦権を得たのだけれど、どうしようか。
悩んでいたところで、5周目のヘアピン。

なんと、上野選手が転倒!

f:id:runio:20160816224806j:plain

これで、このレース初のトップ。
後は稲葉選手と一騎打ち。

とにかく、こっちは逃げるだけ。
途中、稲葉選手にかなり迫られるも、最後はフロントが滑ったようで、一気に差が開き。。。

トップチェッカー!

f:id:runio:20160816224815j:plain

ようやく。
ようやく。

勝つことができました。

f:id:runio:20160816224822j:plain

もて北での初レースは2004年。
それからもう12年にもなるのかと。。。

感無量です。

あと2戦。。。
勝つぞ!!

f:id:runio:20160816224830j:plain


【決勝オンボード

www.youtube.com


【稲葉選手のオンボード
(こっちの方が良く映ってます。。。)

www.youtube.com

写真はこちらの作品を使わせて頂きました。

https://fuka-fuka-fuka-fuka.blogspot.jp/

素敵な写真、ありがとうございます。