ルニヲ’s diary

NSFとNSRでミニバイクざんまい。

NSF100でタコってみた

NSR50用に作ったタコメータですが、NSFでも動かしてみました。

NSR50は2パルス1回転ですが、NSF100は1パルス1回転なので、計算式を×2にて動かしてみます。

 

youtu.beあっさり動いたじゃん。

と思いきや、回転数が合いません。

 

オシロで波形を見たいけど、M5Stackの中にタコメータ用の回路があるので、当たれない・・・。

なので、同じ回路をブレッドボードで組んで調べてみる羽目に。

 

結果、どうも波形がチャタっているっぽいので、チャタリング防止処理を入れて再トライ。

 

youtu.be

こんどはうまく行ったっぽいです。

 

走れないので、こんなことばかりやってます・・・orz